本帖最后由 kirassss 于 2014-2-14 07:06 PM 编辑
その名の通り、素早い動きで広範囲の敵を一掃する、移動と攻撃を兼ね備えた新アクションです。
従来シリーズの、□ボタンで開始し、□、△ボタンで行う通常攻撃、チャージ攻撃の連携とは系統を別にする攻撃アクションで、
△ボタンで開始し、△、□ボタンでアクションが連携します。
基本の攻撃速度が素早いキャラクターは、より素早く、攻撃速度が遅いキャラクターでは、
攻撃が大幅にスピードアップすることで、非常に使いやすくシリーズ最高の爽快感が味わえるアクションになっています。
その一方で、兵士には有効ですが、敵武将には攻撃がはじかれてしまうといった弱点も存在しますので、
従来のアクションとの使い分けが重要になってきます。
故事模式「無雙演武」地方篇「中國之章」
如上所述,,在本作主要故事模式「無雙演武」中,除了以戰國時代的開始與結束為主題的「天下統一篇」之外,也將會收錄以劃分在九州或四國等日本全國各地活躍的武將為主題的「地方篇」登場,其中在這次所介紹的這個「中國之章」方面,將會以絕代謀將毛利元就與其子隆景如何在日本中國地方這片舞台上與兩兵衛(両兵衛)展開激烈謀略大戰的過程,也是玩家們屆時所不能錯過的重點之一!
新追加要素「神速攻擊」
至於這個「神速攻擊」,則是本作新追加的動作攻擊要素,如其名稱所示,這是讓玩家們可以利用緊急加速來進行突進衝刺,並將廣範圍的敵人給一掃而空的新技巧。相較於通常攻擊與集氣攻擊(チャージ攻撃)都是用「□」按鈕作為開始,並透過之後接續「□」或「△」鈕的組合來施展,神速攻擊則是從「△」鈕開始,並透過「△」與「□」鈕的組合來連接攻擊動作;附帶一提,這個攻擊招式雖然對雜兵非常有效,不過在面對敵方武將的時候,由於有可能會被敵方武將將攻擊給格擋彈開,因此玩家們在使用的時候可要特別注意!
本作では、戦場に居る2人のキャラクターをリアルタイムに切り替えながら、勝利を目指します。
キャラクターを切り替え操作することで、戦闘を有利に進めたり、隠されたミッションを発見したりと、
様々な恩恵を受けることができます。
また、操作していないキャラクターに対して、細かな方針を設定することもできます。
敵陣地は、士気の高さにより強化されており、
ミッションを達成したり、新ユニット「旗持兵」を撃破し、敵軍の士気を下げることで
攻略しやすくなります。プレイヤー自身の行動次第で、ダイナミックに戦況を変化させることになります。
特定の条件を満たして敵武将を撃破することで獲得できる、強力な効果を持った道具です。
通常の道具は、使用するとその合戦中は二度と使用することはできませんが、家宝は一定時間経過すると、再び使用可能になります。
家宝は、各キャラクターゆかりの品となっています。
家宝指的是满足特定条件击破敌武将后可以获得,具有强力效果的道具。通常的道具在合战中使用后便不能在使用第二次,但是家宝在经过一定时间后,可以再次使用,而且每个角色的家宝都不尽相同。
『戦国無双3』で採用された携帯道具のシステムを本作でも採用。
体力重視、攻撃重視などステージや難易度にあわせてカスタマイズすることができます。
在《战国无双3》中采用的携带道具系统在本作也会继续沿用,可以根据体力重视、攻击重视等或者舞台及难易度不同来进行定制。
団子 :プレイヤーと周囲の味方の体力が回復する
活水盆 :プレイヤーの無双ゲージが回復する
黒漆太刀 :一定時間、プレイヤーの攻撃力が上昇する
当世具足 :一定時間、プレイヤーの防御力が上昇する
戦草鞋 :一定時間、プレイヤーの移動力が上昇する
キャラクターの階級(レベル)が上がると、体力や攻撃力などの能力値が増加します。
また、4つのアクションタイプ(通常攻撃、チャージ攻撃、特殊技、神速攻撃)それぞれに熟練度が存在し、
熟練度が上昇すると、各アクションタイプの攻撃が強化されたり、技を修得しやすくなったりします。
各熟練度は、キャラクターの行ったアクションによって上昇するため、プレイヤーの操作次第で成長が変化します。
角色的等级上升后,体力和攻击力等能力值也会增加。但是4种攻击类型(包括通常攻击、Charge攻击、特殊技、神速攻击)等都有各自熟练度存在,熟练度上升后,才能够强化各种攻击类型,修得新技能,熟练度则是由玩家对角色的操作方法所决定的。