デザイン:明贵美加 パイロット:セツコ・オハラ
地球连邦军の次期量产机の试作であったバルゴラを改修した机体。全领域対応泛用武装システム「ガナリー・カーバー」を运用するために开発された。ベースとなった机体のバルゴラは、柔软な关节构造を持ち、新兵からベテランまで全てのパイロットの要求に応える高い追従性を备えていたが、カイメラのジエー・ベイベル博士によって各关节部のサーボモーターとアクチュエーターがチューンされ、さらにVWFS(ヴイ・ウイング・フライト・システム)によって大気圏内の飞行が可能となり、惊异的な运动性能を得る事となった。さらに本机を入手したサイデリアルの技术者达の手によりVWFSの出力増强を目的としたブースターポッドが追加され、最高速度が大幅にアップした。また、スフィア研究において地球より遥かに上のレベルにあるサイデリアルによってガナリー・カーバーにはスフィアの制御システムが加えられた。これは、より効率的に次元力を引き出すと同时に、用户の意思をダイレクトにスフィアに伝えるためのものであり、これまで以上にスフィアと搭乗者であるセツコの一体化に成功し、破格の攻撃力を引き出す事となった。
デザイン:小野圣二 パイロット:クロウ・ブルースト
格闘戦用の「リ・ブラスタR(レッド)」と射撃戦用の「リ・ブラスタB(ブルー)」を统合したリ・ブラスタの最终完成形であり、同时に全く新しいアプローチを盛り込んだ実験机。名称の「T」は、「Trial」の意味。基本的な戦术コンセプトは射撃戦用の「ブルー」を踏袭しているため、小型化した「SPIGOT(物体の移动と変换のための空间确率领域干渉器)」を装备した「AX-99RAPTOR(次世代兵器研究向け新型电磁加速铳精度试験モデル)」を主武装とする。同时に「レッド」で得たデータを活かすために前面の装甲と关节部を强化し、格闘戦にも対応する。これは戦术用途を绞り込む事で戦闘力を强化するという前バージョンのコンセプトに反するが、スフィアの事象制御を积极的に武装に反映させる事とオールラウンダーであるクロウの戦闘スタイルを积极的に活かす方向性の融合であり、结果として、スペック上では、あらゆる局面でレッド、ブルーを上回る戦闘力を発挥する机体として完成した。
デザイン:Mがんぢー パイロット:ランド・トラビス + メール・ビーター
ビーター・サービスの修理用マシン。元々のメインパイロットはメールの父、シエロ・ビーターであったが、现在はランドが代わりを务めている。全身に装备された様々な工具と手持ちの巨大工具「ライアット・ジャレンチ」を使い、小型机から大型舰まで様々なマシンの修理をこなす。戦闘でも强大なパワーを発挥するため、大きな戦いが起きるとビーター・サービスは用心棒として雇われる事も多い。コックピットは二人乗りで、小さいながらも居住设备もあり、ビーター・サービスにとっては大事な商売道具であると同时に家でもある。スフィア「伤だらけの狮子」の覚醒とガンレオンの意思によって、常时マグナモードとして使用できるようになり、全身が炎のようなオーラに包まれるようになった。
搭乗しているメールは热さ(実际の炎とは别物であるが...)に文句を言っているが、ランドの方はこの追加机能を大いに気に入っている。なお、ランドが搭乗していない时はマグナモードは解除されるため、格纳库内で问题は起きていない。